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個人情報保護方針

 「個人情報の保護に関する法律」に基づいて規定された厚生労働省のガイドラインの枠組みにおいて、当法人の経営する介護医療院、クリニック、訪問看護ステーション、居宅介護支援事業所、地域包括支援センターの提供するサービス利用者に係わる個人情報を適正な取り扱いを確保し、利用者の個々の人格の尊重、尊厳の確保を図ります。

個人情報保護方針

 当施設は、個人の権利・利益を保護するために、個人情報を適切に管理することを社会的責務と考えます。
 個人情報保護に関する方針を以下のとおり定め、職員および関係者に周知徹底を図り、これまで以上に個人情報保護に努めます。

1.個人情報の収集・利用・提供

 個人情報を保護管理する体制を確立し、適切な個人情報の収集、利用および提供に関する内部規定を定め、これを遵守します。

2. 個人情報の安全対策

 個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏洩などに関する万全の予防措置を講じます。万一の問題発生時には速やかな是正対策を実施します。

3.個人情報の確認・訂正・利用停止

 情報主体(本人)などからの内容確認・訂正あるいは利用停止を求められた場合には、別に定める内部規則により、調査の上適切に対応します。

4.個人情報に関する法令規範の遵守

 個人情報に関する法令およびその他の規範を遵守します。

5.教育及び継続的改善

 個人情報保護体勢を適切に維持するため、職員の教育・研修を徹底し、内部規則を継続的に見直し、改善します。

6.診療情報の提供・開示

 診療情報の提供・開示に関しては別に定めます。

7.お問い合わせ先

 個人情報に関するお問い合わせは、以下までご連絡ください。

 医療法人麓会
 〒942-0001 新潟県上越市中央1丁目23番26号
 TEL:025-543-2103
 【個人情報管理責任者】幸村守泰

個人情報保護の利用目的

 個人情報を取り扱う場合は、利用目的を特定して行い、以下の利用目的以外には使用いたしません。

クリニックでの利用

  • クリニックでの医療サービスの提供
  • 医療保険事務
  • 会計・経理
  • 医療事故等の報告
  • 当該受診者の医療サービスの向上
  • その他、クリニックの管理運営業務に関する利用

クリニックが行う他の事業者等への情報提供

  • 他の病院、クリニック、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
  • 他の医療機関からの照会への回答
  • 受診者の診療のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
  • 検体検査業務の委託その他の業務委託
  • 家族等への病状説明
  • 企業から委託を受けて行う健康診断における、企業へのその結果の通知
  • 損害賠償責任保険等に係る、専門機関、保険会社等への相談または届出等
  • その他、受診者への医療提供に関する利用

クリニックが行う医療保険事務等

  • クリニックでの医療・介護・労災保険・公費負担慰留に関する事務及びその委託
  • 審査支払い機関へのレセプトの提出
  • 審査支払い機関または保険者からの照会への回答
  • 公費負担医療に関する行政機関等へのレセプトの提出、照会への回答
  • その他、医療、介護、労災保険、および公費負担医療に関する診療費請求のための利用

クリニックの上記以外の利用

  • 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
  • クリニック内において行われる医療実習への協力
  • 医療の質の向上を目的としたクリニック内での症例研究
  • 外部監査への情報提供

施設での利用

  • 当施設が利用者に提供する介護・医療サービス
  • 介護保険事務
  • 利用者にかかる当施設の管理業務のうち
     ・ 入退所等の管理
     ・ 会計・経理
     ・ 事故等の報告
     ・ 介護・医療サービスの向上

施設が行う他の事業者への情報提供

  • 当施設が利用者に提供する介護・医療サービスのうち
     ・ 他の医療・福祉等の関係機関との連携
     ・ 他の医療・福祉等の関係機関からの照会への回答
     ・ 利用者の診療等に当たり、外部の医師等の意見・助言を求める場合
     ・ 検体検査業務や調理業務等の委託
     ・ 家族への心身の状況説明
  • 介護保険事務のうち
     ・ 審査支払い機関へのレセプトの提出
     ・ 審査支払い機関または保険者からの照会への回答
     ・ 公費負担医療・介護に関する行政機関等へのレセプトの提出、照会への回答
     ・ 各生命保険会社等への療養費の請求
     ・ 各生命保険会社等の照会への回答
  • 損害賠償責任保険等に係る、専門機関、保険会社等への相談または届出等
  • 行政機関への届出等

施設の上記以外の利用

  • 介護・医療サービスの業務の維持・改善のための基礎資料
  • 満足度調査や業務改善のためのアンケート調査
  • 施設内において行われる事例や症例研究
  • 当施設の管理運営業務のうち
     ・ 外部監査機関への情報提供

事業所での利用

  • 利用者に提供する医療・介護サービス
  • 医療・介護保険請求のための事務
  • 事業所の行う管理運営業務(会計、経理、事故報告、サービスの質向上等)
  • 他の医療・福祉等の関係機関との連携
  • 家族等への状況説明
  • 行政機関等、法令に基づく照会・確認
  • 賠償責任保険等に係る専門機関、保険会社等への相談または届出等
  • その他公益に資する運営業務(基礎資料の作成、実習への協力、職員研修等)
  • 上記のうち同意しがたい事項がある場合には、その旨を担当窓口までお申し出ください。
  • お申し出がないものについては、同意して頂けるものとして取り扱わせていただきます。
  • 上記事項に関するお申し出は、いつでも撤回、変更等をすることができます。